Memories of 70's Hits

1800〜2000円もするLPを買うなんてとんでもない。ラジオ(当然AM)の洋楽チャート番
組にかじりつき、吟味に吟味を重ねた末、やっと手に入れた1枚400円のシングル盤。
1枚1枚が宝石のように大切に思えたものでした。
そんな思い出のヒット曲の数々をご紹介しましょう。


男の世界/ジェリー・ウォレス
70年11月〜12月の大ヒット!
※チャート・ランキングはChifumiさんのHP「オール・ジャパン・ポップ20」で。

マンダム 男の世界 マンダム 男の世界

チャールズ・ブロンソンの「う〜ん、マンダム」の決めゼリフで一世を風靡したCMに起用され大ヒット。
当時の洋楽ヒットとしては異例の70万枚以上を売り上げたそうです。

珍しい、ダブル・ジャケットですが、右側の殺風景なジャケットがおそらく当初のもので、あまりの反響
にタイトルの前に「マンダム」を入れ、ブロンソン氏が砂漠にたたずむジャケットを急遽追加して入れた
ものではないかと思います。(その辺の事情を知っている方がいましたら教えてくださいね。)

ジェリー・ウォレスは日本では完全な一発屋扱いですが、本国アメリカでは良く知られた
カントリー歌手で、大ヒット曲「PRIMROSE LANE」(全米第8位)や「IN THE MISTY MOONLIGHT」
「THERE SHE GOES」などのスマッシュ・ヒットを数多く放っています。

彼のベスト盤はAmazonなどで輸入盤が簡単に入手できますが、日本だけでのヒット曲
「男の世界」はもちろんどのベスト盤にも収録されていません。
日本発売の「THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS」などのオムニバス盤には収録
されていますので、CDで懐かしい歌声が楽しむことができます。

さて、さて、マンダムのCMに登場した70年はブロンソンが乗りに乗っていた時期で、
「夜の訪問者」「雨の訪問者」や最高傑作「狼の挽歌」など立て続けに傑作アクション映画
に主演しており、日本での人気も非常に高いものがありました。
まあ、管理人的には、ライフルの達人オライリーに扮した「荒野の七人」やトンネル堀りの名人役
を演じた「大脱走」などのシブい脇役のブロンソンの方が好みなんですけどね。

THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS(オムニバス) 日本盤で現在入手可能です。
Jerry Wallace - Greatest Hits  ヒット曲を収録した輸入盤が現在入手可能です。

ブロンソン出演映画DVDもそれぞれ入手可能です。
荒野の七人 The Magnificent Seven(Ultimate Edition
大脱走 THE GREAT ESCAPE
狼の挽歌 VIOLENT CITY